So-net無料ブログ作成

★新人紹介・その1★ [その他]

はじめまして。4月から研究生をしている、富安優子(とみやすゆうこ)です。
みんなからは、「とみぃ」又は「とみいち」と呼ばれています。
縁あって、以前から公演のお手伝いなどさせていただいているのですが、
すっかりデフパペに魅せられてしまい、私も仲間に入りたい!!と思い、今に至るというわけです。
(あの手作りの舞台と生の人形劇の空気感にいつもワクワクしてしまうんです!)

さて、わたし(たち)が人形劇について学んでいる研究所では、
演技や人形劇の実践が多く毎日が新しいことだらけです!
最近では、生まれて初めて作った人形を使って、稽古をしています。
仲間と遅くまで残って、わいわい楽しみつつも、発表に向けて一生懸命頑張っています!!
スタート地点に立ったばかりのカメさんペースの私ですが、
皆さんの前に立てる日を楽しみにしています。
これから応援よろしくお願いします!!

富安優子

デフ・パペット新メンバー! [その他]

どうも皆さんこんにちは!
お久しぶりに書き込みます、デフ・パペット制作の篠原です

今日はデフ・パペットを応援して下さる皆さんに、とてもうれしいご報告です。
実はこの2010年春に、デフ・パペットに新メンバーが入団しました。
しかも、なんと3人も!

新しい風の吹き荒れるデフ・パペットの様子を、このブログを通じて皆さんにお伝えしていきたいです。
追って一人一人の紹介がありますので、日々の更新をお見逃しなく!


篠原

”たんぽぽ”のように・・・ [その他]

”たんぽぽ”を見つけた。

劇団の近くに「せせらぎ遊歩道」というのがある。
優しい流れの小さな川と、木で組まれた歩道。
今日は久しぶりにこの遊歩道を歩いてみた。
30分ほどの散歩[るんるん]
暖かくなって、この遊歩道にも人が出てくるようになった。
みんな一斉に動き始めた感じがする。
子どもも、お年寄りも、犬も、魚も、木も・・・・・。
このせせらぎにはいろんなものがいる・・・・・らしい。
子ども達が釣竿や網を持って遊んでいた。

たくさんの方たちの協力でいろんな花が植えられていて
とってもきれいだ。
明津桜という桜が六分ほど咲いている。
う~ん、春だぁ[わーい(嬉しい顔)]

その中に、・・・・多分これは誰かが植えたものではないと思うけど・・・・
ひとつだけ”たんぽぽ”が咲いていた。
頑張って冬を越してきて、やっと咲いた・・・のかな?

これから、暖かくて良い季節。
デフパペットも冬から春へ・・・
また、新に動き始めています[るんるん]

(白いタイヤキ初めて食べました。
春バージョンの桜色のもあるんですよ~[左斜め下]

                    やなせけいこ
taiyaki.jpg

2009-07-14 [その他]

[るんるん]北海道・室蘭市からです。

先日のNHKのテレビを見てくださった方から
励ましのメールなどをいくつもいただきました。
久しぶりの懐かしい方からも・・・・・。
ありがとうございます。

実際に公演をしている時以外でも、
本当にたくさんの方々に支えられているなあ、
と、ひしひしと感じているところです。

全国の皆さんに
心から感謝です。

じめじめの梅雨[雨]から逃れられた快適な北海道旅公演から
17日に川崎に帰ります。
関東は梅雨明けをしたそうな。
川崎では本格的な暑さ[晴れ]がお出迎えということになりそう・・・ですね。

                  やなせけいこ[るんるん]

今日は土曜日・・・静かだなあ [その他]

劇団のも もう葉っぱがいっぱいになって・・
     ・・・それはそれでなかなか風情があるのですが・・・。

明日から、「はこ/BOXES」の稽古が始まる[exclamation×2]
メンバーが一人入れ替わるのです。

今回の稽古は、いろんな役をみんなでシャッフルしてみて、
相手の気持ちを分かったり、
新しい動きを見つけたり、
そんな稽古です。
もともとこの「「はこ/BOXES」はダンボールをいっぱい集めて、
これで何ができるかなあ?と言うところからはじめたものなので
今回のようなワークショップ的な稽古は
新しく入ってくるメンバーにも、
もちろん今までやってきた私たちにも良いのでは・・・?
という事で
明日から3日間(19日~21日)久しぶりに「「はこ/BOXES」ですう[るんるん]

最近になってどういうわけか鼻風邪?ただの鼻炎?花粉症?になった
鼻ぐしゅぐしゅの[たらーっ(汗)]・・・・・・・・やなせけいこ[もうやだ~(悲しい顔)]


桜の下の桃太郎 [その他]

桃太郎たちもお花見です。
momotarou1.JPG

デフニュース [その他]

今日は、今月号のデフニュースのことについて話し合ってみました[ひらめき]

当然ですが、一緒にいても他人が考えていることってわからないものです。
デフにいると、話し合うって、思っていることを言葉にするって大切だなーと本当に実感します。[るんるん]

それでは、次号のデフ・ニュースがお手元に届くのをお楽しみに[手(パー)]

よなは

ウソじゃないかしらん? [その他]


今日は天気予報は外れるわ、バスが時刻通りに来ないわ、
散々な目にあったがエープリルフールということで大目にみといてやる。

劇団のホームページが変わったそうである。

「今日は騙されんぞ!…といいつつも気になるなぁ」

げっ!マクベス公演でデフ・パペ不在の間に
素敵なホームページにリニューアルしてるのではないですか?

エープリルフールではなく、
本当にリニューアルしてるんですね。

なんか、嬉しい… 嬉しくて嬉しく涙が溢れてしまいました。
(エープリルフール限定のウソ泣きです)

ウェブの衣替えは、やっぱり気持ちがいい。

新しくなったウェブとブログで今後ともよろしくお願いします。

haiyuuza osamu.JPG

よしおかおさむ











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。