So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとみ座おやこ夏祭り [その他]

こんにちは。
赫です。

大相撲名古屋場所、おもしろかったですね~

特に14日目の稀勢の里対白鵬の取り組み、あれは心底感動しました!
テレビの前であんなに「うおう!」と叫んだのは、
北京オリンピック以来です!



8月17日、ひとみ座恒例のおやこ夏祭りを開催いたします。
落語にフラダンス、フリーマーケット、屋台、もちろん人形劇もあります。
場所は川崎市人形劇団ひとみ座で時間は12:00~16:30です。

ぜひ遊びにきてくださいね!(ひとみ座音頭もやります!)




平成ひとみ座音頭 [その他]

こんにちは、赫です。

6月に入りましたね~、夏ももう目の前


というわけで以前デフパペニュースでもお伝えした

平成ひとみ座音頭!

の、踊り方を

夏までの期間限定で公開しております!







夏祭りなどで、500人くらいで踊れたらいいな!!


デフパペyoutube [その他]

デフパペ役者3人による、PR動画です!
手話・音声・字幕つき。
みんな見てね。

・前半

https://www.youtube.com/watch?v=QXbBTMHMAO8

①自己紹介

②デフ・パペットシアター・ひとみに入ったきっかけ

- - - - - - - - -

・後半

https://www.youtube.com/watch?v=NR4GM1kC2H8

③『森と夜と世界の果てへの旅』の紹介

④『森と夜と世界の果てへの旅』に対する思い

⑤見どころ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

共に頑張ろう [その他]

東日本・関東大震災の被災者の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

心よりお見舞い申し上げますと共に
一日も早い復興をお祈りしています。

衝撃的な震災から1週間経ち、
混乱する情報の中、非常に不安になります。

これまで公演に関わった地域の実行委員のみなさまや
お客様、私たちの仲間も東北におられます。

まだ安否の連絡がつかず非常に心配しております。

去年まで全国の104箇所のろう学校で
津波の脅威を伝える「稲むらの火」公演をこなしました。

東北のろう学校の子どもたちが無事だという報告を頂きました。

私たちの防災人形劇が、
こんな形でお役にたてたというのも非常に複雑な気持ちになります。

今度の新作「森と夜と世界の果てへの旅」は、
予定通り初演を迎えます。

大変な時期ですが、
人々が心から元気になれる心の支援を私たちはやっていかねばならない。

共に頑張っていこう!
共に助け合っていこう!
共に笑いあえる日々を取り戻そう!

デフ・パペットシアター・ひとみ 善岡修



僕はうどん派 [その他]

デフパペ新作稽古集中強化月間です。
‥先週からチケット販売開始なので、
PRにも一層力をいれます。

デフパペ役者陣も稽古を終えたあとに、
公演のPRにお伺いすることもあります。

こないだ、僕はPRの時に持っていくチラシを数えていた。

「10枚‥20枚‥30枚‥」と公演のチラシを数える。
50枚‥と数えたときに、
メンバーから「はい、おつり!」と70円を渡された。

70円のおつりありがとう!

チラシ数える続きをやろう。
「70枚、71枚、72枚」と数えたときに、
こりゃ、落語の名作「時そば」かっ!と、心の中でつっこんだものだった。

僕がチラシ数えているときに
「へい、いまなんどきだい?」と尋ねるのは、
やめていただきたいものである。

うどん派のよしおかおさむ



8月も後半です☆ [その他]

あっという間に8月になってしまいました[晴れ]
毎日暑いですが、皆さんはバテてませんか?[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、デフパペでは・・・
6月から8月まで、オリンピックセンターでの公演に向けての準備や本番などがあり、また人形劇づくりのワークショップがあり・・・
まだまだ未熟な私にとって、今までと違う忙しさがありますが、とっても充実しています[わーい(嬉しい顔)]

『はこ/BOXES じいちゃんオルゴール♪』メンバーは、12日~16日まで韓国公演のため、旅に出ていて今日帰国します[飛行機]
どんなお土産話が聞けるのかな?
また明日から、事務所がにぎやかになりそうです[るんるん]
☆とみ☆

研究生発表会☆ [その他]

今週の月曜日に無事、研究生の(中間)発表会が終わりました。
初めての人形劇発表ということで、みんなドキドキ[exclamation]
舞台裏から、そっと表を見てみると劇団の皆さんが勢揃い[exclamation×2]
嬉しさと緊張が渦巻く中、研究生6人の手を重ねて、気合いを入れてスタートしました[手(グー)]

発表はあっという間でしたが、暖かく見守られながらの楽しい雰囲気と充実感でみんな自然と笑顔がこぼれていました[晴れ]
6月の終わりには、新しい演目で最後の発表会があります。
一歩ずつですが、前に進んでいる嬉しさを感じながら、次の発表に向けてみんな張り切っています[ぴかぴか(新しい)]
2010.5.31(月)研究生中間発表会♪『まつりへ行こうよ』.JPG (とみやす)

★新人紹介・その3★ [その他]

はじめまして。

3人目の新メンバーは、わたくし 木野本 麻希(キノモト マキ)です!

デフでは、制作のお仕事をさせていただきます。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

以前は、フリーランスで、演劇の舞台スタッフをしておりました(舞台監督・助手、ときどき制作助手)。

人形劇は、あまり馴染みがなかったのですが、劇団内外で日々行なわれる、稽古や公演を拝見し、
とても奥が深い世界だな・・・と感じています。

プライベートでは、2歳の男の子の母親です。
先日「はこ/BOXES」を見に連れてきましたが、途中で「こわい~!!」とむずがってしまい、
泣く泣く退場・・・。ロビーのモニターで、抱っこしながら観劇した次第です。

いつかは一緒に、隣同士座って観て、感想を言い合ったりしたいものです。







★新人紹介・その2★ [その他]

はじめまして!牧野 英玄(まきの ひでのり)です!
善岡さんや榎本さんと同じくデフです。

前回の日記にてナゾの研究生として登場しています。
そうです、あの写真が私です。あまりの不細工さに幻滅しております。
他にいい写真なかったのですか、先輩・・・。

すみません、冗談はその辺にして本題である自己紹介をさせていただきます。

私は今年四月から研究生として来ています。
デフパペに入ろうとしたキッカケは、以前から「お芝居」に興味があり
自分も舞台に立ち芝居をしたいなと思っていた矢先に善岡さんと出会い
デフパペ作品「はこ/BOXES じいちゃんオルゴール」を観た時に衝撃を受けたのです。
まずは同じデフである方達が役者として活躍していること。
そして、健常者とデフと混合で舞台を創りあげていること。
しまいには、感情を持っていない人形たちからは「喜怒哀楽」がちゃんと伝わってきて
人形劇なのに生身の人間の劇を観ているようでした。
なぜその感覚になったのかが不思議で夜も眠れなかったので・・・
その不思議を解かなくてはいられないと思いデフパペの門を叩いたのです!!!

現在は研究所で講義や人形実技などを受け毎日が新しい発見があって
とても楽しく勉強させてもらっています。
そして、研究所が終われば本格的にデフパペに関わっていくことになるので
これまた楽しみでもあり不安でもあります。

何年かかるかわかりませんが観にきた方たちにも私と同じように
不思議な感覚を体験していただくために日々精進していく所存であります。

うまくまとめられてないですが、これからデフ・パペットシアター・ひとみ同様
応援をよろしくお願い致します。

研究生もがんばっています [その他]

先日このブログで自己紹介してもらったとみぃも参加している、
ひとみ座研究所の様子をちょっとのぞいてみました!
手作りパンダ人形&とみぃ

ひとみ座研究所では毎年,
「なかよし」という人形劇を研究生が二人一組となって練習し、発表するのです。
手にしたパンダの人形は、とみぃ自らの手作りです♪

そして実はもう一人、研究所に参加しているデフ・パペット新メンバーがいます…
手作りパンダ人形&謎の青年

この次は彼に、皆さんへの自己紹介をお願いしたいと思います!
ぜひご期待下さい!

篠原