So-net無料ブログ作成
検索選択
他公演・ワークショップ ブログトップ

東京・アースデイマーケット [他公演・ワークショップ]

[晴れ][晴れ][晴れ]本日、東京代々木公園にて開催された[かわいい]東京・アースデイマーケット[かわいい]に参加いたしました[晴れ]

手作り空き箱人形に命を灯そう!」ワークショップ[ぴかぴか(新しい)]を通して、

たーくさんの自然と来場者の方々と触れ合う、貴重な時間を楽しませて頂きましたっ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

IMG_0224.JPG

イベント自体は明日、明後日も引き続き開催されています[グッド(上向き矢印)]

ぜひぜひ遊びに行ってみてください[晴れ]
[かわいい]イベント詳細URL:
http://www.earthdaymarket.com/wftm/


IMG_0222.JPG


そして、「カフェベーカリー・ぷかぷか」の皆さんとの演劇のワークショップの成果、「森は生きている」の舞台の本番があさってに迫っています[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

どうぞどうぞお越しください~[ハートたち(複数ハート)]


デフパペHPはこちら[ー(長音記号2)]http://deaf.puppet.or.jp/

東京朝市・アースデイマーケット [他公演・ワークショップ]


[イベント]週末のお誘い[1][イベント]2014年11月22日(土)10:00~16:00

01.jpg

[猫]ワークショップ[犬]手作り空き箱人形に命を灯そう!」
[かわいい]場所:代々木公園けやき並木 東京朝市・アースデイマーケット会場内

アースデイマーケットは東京を中心に継続的に行われているファーマーズマーケットで、美味しいお野菜やお菓子、素敵な手作り雑貨など、生産者と消費者が直接触れ合うことを大切にしています。


11月22~23日の3日間、代々木公園で行われていて、私たちは22日にワークショップで参加します[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]空き箱を使って、自由に人形を作ってみましょう!
[かわいい]人形の表情はどうやって表現するのだろう?
感情などを表現する手話を体験し、人形劇に使ってみましょう♪



他にもこだわりたっぷりの手作り商品の出店がたくさんあります。
連休初日のお楽しみに是非!

[晴れ][晴れ][晴れ]
東京朝市・アースデイマーケット
ウェルフェアトレードマーケットエリア
ワークショップ『手作り空き箱人形に命を灯そう!』
会場: 代々木公園けやき並木 入場無料・雨天決行

11:00~12:00 ワークショップ①(10名限定)
13:00~14:00 ワークショップ②(10名限定)
持物:手ぶらで大丈夫です。
年齢:6歳から~

☆ワークショップの内容
・空き箱から人形を作ってみよう!
・作った人形を動かしてみよう!
・みんなで人形劇を作ってみよう!

[晴れ][晴れ][晴れ]



[かわいい]イベント詳細URL:
http://www.earthdaymarket.com/wftm/




「いっしょに生きていった方がいいね」 [他公演・ワークショップ]

[ぴかぴか(新しい)]週末のお誘い[2][ぴかぴか(新しい)]11月24日(月祝)14:00~17:00 入場無料[ハートたち(複数ハート)]

auto-xehksw.jpg

『ひょうげんのいちば』
[かわいい]会場:緑区民文化センターホール みどりアートパーク
(JR横浜線・東急田園都市線こどもの国線 長津田駅 北口4分)


[かわいい]「いっしょに生きていった方がいいね」という思いから始まった演劇ワークショップの発表会です。

6月から月に1回横浜市緑区にあるカフェベーカリーぷかぷかの皆さんと演劇のワークショップに取り組み、「森は生きている」の舞台を一緒に作りあげました。
12月の神様はデフパペ陣による個性溢れる人形で表現しますよ!!


障がいのある人たちとともにつくり出す新しい表現の世界を楽しみにして、遊びに来てください(*^^*)


[かわいい]デフパペの出演
15:40~「野原うた」と「雨ニモマケズ」の手話朗読人形劇
16:25~ぷかぷか版「森は生きている」


詳細URL: http://pukapuka-pan.xsrv.jp/index.php?表現の市場



明日のワークショップ!! [他公演・ワークショップ]

大里です。
明日の福島県でのワークショップですが、お陰様で定員となりました[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

福島のお母さんたちの強い想いが通じたのでしょうね[exclamation×2]

明日は皆さんと笑顔のワークショップになるよう、
気合をいれて制作しちゃいます!

楽しみだな[exclamation×2]

9月8日(土)善岡ワークショップin福島 [他公演・ワークショップ]

ご無沙汰しております。
制作の大里です(*^^*)

早速ですが、宣伝をさせていただきますっ!!

善岡修の
『てとてでおはなししようよ』
日時:9月8日(土)
 11:00~12:30

場所:橘公民館 和室福島郡山市本町一丁目20-18)
参加費:無料

お問い合わせ:あさかの子ども劇場 024-932-6763

今回、福島県郡山でこのワークショップをやらせていただくことになったきっかけは、福島県のあさかの子ども劇場の皆さんとの出会いでした。

会員さんの中にろうのお母さんがいて、デフパペの公演をいつか観たいと思っていてくれたそうです。
本当に有り難いです。

いつか大きい作品も観ていただきたいなぁ!!

今回はワークショップの開催となりましたが、あさかののお母さま方の強い思いに胸が震えました。

“例えば、悲しいって手話にしたらどんなかな
悲しいって表現するときに顔も悲しい顔になるよね

この、表情が動くのが大切と思います

福島の人は我慢強いとよく言われますが
それは素晴らしい長所でもあり
短所でもあります

果てしなく我慢してしまいます

ちょうど今、我慢の最中です

私は、ワークショップによって表情と心を動かして
「悲しい」「嬉しい」「怒り」「驚き」
を表現したい
子どもたちにもさせたいけれど
自分もやりたい
大人もそんな事が必要なのではないでしょうか”

震災から1年半が経っても、未だに続く原発や風評被害の問題に、福島に住む皆さんはいつも向き合っているのですよね。

ご自身の思いを表現して、それを伝えたいという強い想いに精一杯答えられるよう、、、、

違うかな。
「答える」のではなく、きっと共有し、一緒に考えていく時間になるんだろうと思います。

参加費は無料ですので、もしお時間があれば、“自分の思いを伝えることの大切さ”。
一緒に考えましょう!!

人形劇造りワークショップ [他公演・ワークショップ]

今週の火曜(12日)から、ろう学校の人形劇つくりワークショップが始まりました。
小学部の4年生から6年生までの子どもたちと学年ごとに、人形劇つくりを楽しんでいます。
過去の公演で活躍してきた人形たちに、子どもたちだけでなく先生方も大興奮[わーい(嬉しい顔)]
6年生は3日間という短い時間で人形劇を体験しました。
テーマは『もちもちの木』。
人形を作って、台本に添って演じて・・・きっと初めてのことだらけだったと思います。
どんなことを感じたかな??

5年生は『お米のはなし』。
原作の話はないので、創作人形劇です。
どんな物語にするか、担当グループに分かれて話し合い。
話し合ったものをデフメンバーが持ち帰り、次回までに台本作りの宿題です!

4年生は『泣いた赤おに』。
どんな話だったか、一人ずつ小節ごとに話して物語を完成させたのですが、子どもたちの発想が何とも面白い[わーい(嬉しい顔)]
「赤鬼と青鬼と黄色い鬼と・・・」
「・・・!?黄色い鬼(笑)」

「青鬼は、はり紙に『旅に出ます。お土産を買ってきます。待ってて下さい。青鬼』と書きました。終わり!」
「ん!?お土産??[たらーっ(汗)]

子どもたちも「違うよぉ[exclamation×2]」と大騒ぎしながら、みんなで最後まで確認することができました。
ほっとしたのもつかの間、役決めで、新たな人物が登場!
「赤鬼と青鬼と黄色の鬼と緑の鬼と!!」
「んん!?ちょっと待ったぁ!黄色い鬼と緑の鬼って出てきたっけ??」
どうやら「みんなが鬼になるから赤鬼と青鬼だけだと足りないよ!」という考えだったようです。
なるほど・・・

さあ、どんな人形劇になるかな??
今からとっても楽しみです[グッド(上向き矢印)]
☆とみやすゆうこ☆

本庄ワークショップ☆ [他公演・ワークショップ]

少し前の事ですが、埼玉県の本庄市でワークショップを行いました[わーい(嬉しい顔)]
今回は、舞台で使っている本物の人形たちを連れて、参加者のみなさんと一緒に遊びました。
大きな人形に驚いたり、お気に入りの人形に出会ったり、楽しんでいただけたようで良かったです[ぴかぴか(新しい)]
RIMG0552tm.JPG
私たちもとても楽しくて嬉しい時間でした!!
またみなさんと会える日を楽しみにしています[るんるん]
RIMG0553tm.JPG
☆とみやす☆

桜、咲いた? [他公演・ワークショップ]

29日に「マクベス」の公演が無事に終わりました[ビール]
たくさんの方に、又、遠くからもご来場いただき、本当に本当にうれしかったです。
ありがとうございました。今回のように、30人近い人たちが関わる大きな舞台はなかなか体験する機会も少ないので
貴重な時間でした。
何か、出演したメンバーそれぞれ得るものもあり、少ーしかもしれませんが、
成長したような気がします。

今日は久しぶりにゆっくり(?)事務所にいて、
新しくなったHPに顔をだしてみました。
デフパペットもまた新しい気持ちでスタートです。
わ、わたしはこのドンドン変わっていくスピードに
ちゃんとついていかれるか・・・[たらーっ(汗)]
なあんて、そんなこと言っている場合ではないのです。

また、皆さんの所に笑顔で元気にお邪魔します。
                     やなせけいこ[るんるん]



いよいよマクベス! [他公演・ワークショップ]

本日、ひとみ座60周年記念マクベスの初演です[手(パー)]

http://web.mac.com/hitomiza/iWeb/macbeth/Top.html

デフ・パペから参加している、善岡ややなせを想いながら、事務所のお留守番で悶々としております…[曇り]

よなは
他公演・ワークショップ ブログトップ