So-net無料ブログ作成
検索選択
はこ/BOXES ブログトップ

■□西ノ島□■はこ■□ [はこ/BOXES]

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]はこ/BOXES じいちゃんオルゴール[リゾート]西ノ島公演[船][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]


お久しぶりです[exclamation]前回の飯田人形劇フェスタのお知らせから4か月半もの月日が流れていますね[ふらふら]
みなさんはお元気にされているのでしょうか。


遅ればせながら、現在までのデフパペの活動をお知らせします。

8月の飯田公演からは、9月に東北ツアーで郡山市・名取市・宮古市・青森市

10月に隠岐の島

11月3日に鳥取市のフェスティバルにて公演を行っていました。

そして、2014年11月16日(日)[exclamation]
 日本海に浮かぶ神秘の島、島根県隠岐郡西ノ島にて
     『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』 を上演します[わーい(嬉しい顔)]

     日時: 2014年11月16日(日) 開場/9:00 開演/10:00
     会場: 西ノ島町立中央公民館 ノアホール
         (〒684-0211 島根県隠岐郡西ノ島町浦郷544-38)
        西ノ島までアクセスhttp://town.nishinoshima.shimane.jp/access/index.html
     料金: 無料です[ハートたち(複数ハート)]


今回の「はこ」公演では、牧野英玄(まきのひでのり)[猫]と、末永快(すえながかい)[犬]の二人の新キャストをむかえた[NEW]ニューバージョン[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


この機会にぜひ、大自然とともに、デフパペを堪能してください~~[リゾート]
[晴れ]



05.jpg[バースデー][ぴかぴか(新しい)]


デフパペHPはこちら[ー(長音記号2)]http://deaf.puppet.or.jp/

来週ははこ、南魚沼公演です [はこ/BOXES]

こんばんは

赫です!


「森旅」松本公演は無事に終了いたしました。

支えてくださった実行委員、スタッフ、そして観客のみなさま、

どうもありがとうございました。

昼休みに一時間ほど町を散策したのですが、松本市は

老若男女とわず市民全員が生き生きしている町で、

優しさとパワーがあって、一度は住んでみたいところです。

お城もあります。



さて、デフパペ次回公演場所は南魚沼市です!


2013年5月25日(土) コミュニティホール「さわらび」にて 15:30開演


では物語のキーアイテムオルゴールに劇の見どころを教えてもらいましょう。

オ「・・・いや、おれに聞かれても」


というわけで、あとは本番を見てのお楽しみ~

コシヒカリ~ 

12/11(日) はこ [はこ/BOXES]

 全国1千万人のデフパペファンのみなさん、こんにちは。[わーい(嬉しい顔)]
 9月にからデフパペに入りました、制作兼大食い担当の大木翔吾です。

 [1] 12/11(日) は、[イベント]日暮里サニーホールで『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』の公演がありました。

 観劇にいらしてくださったお客様、
 共に主催してくださった「NPO 子ども劇場荒川・台東・文京」及び「Acc(財)荒川区地域振興公社」のみなさん
 ご協力をいただいた「(株)シービーシーメソッド」のみなさん

 本当にありがとうございました[exclamation×2]

 お客様からいただいたアンケートは役者・制作共に目を通し、より良い公演をお届けできるよう頑張りたいと思います。


 写真は、観劇にきてくれた私の友人の息子、鈴木奏多(かなた)君 1歳です。
 未来の、デフパペ人形遣い誕生の瞬間か[exclamation&question]
奏多ん.jpg
 しかし、左右どちらが人形でしょうか?
 かわいくて見分けがつきませんね[キスマーク]




 [2]告知です。

 『ろうを生きる 難聴を生きる イグ・ノーベル賞と聴覚障害者』
http://www.nhk.or.jp/fukushi/chokaku/backnumber/2011/12/1218.html
<Eテレ(教育テレビ)>
放送:  12/18(日) 夜[三日月]7時30分~7時45分
再放送: 12/23(金) 昼[晴れ]12時30分~12時45分

 番組内では、デフ・パペットシアター・ひとみ代表 善岡修が司会を務めます。
 お時間ありましたら、ぜひご覧ください[TV]




 [3]文が長くなりましたが、私は明日から四国出張です。
 今回は、徳島・香川高知だから・・・

 徳島は徳島ラーメン
 (徳島麺's倶楽部)http://marquee.homelinux.com/ramen/
 香川は讃岐うどん
 (讃岐うどん遍路)http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
 高知は・・・鮎かな? 
 (土佐うまいもの100選)http://www.umaitosa.com/shimanto-ayu/index.html

 うーん。
 美味しそうなものがたくさんで、困ってしまいます[レストラン]

 あ、ちゃんとお仕事もしますよ[exclamation×2]

 


 では、デフパペ共々、今後ともよろしくお願いいたします。

 

制作担当 大木翔吾

寒い日にはカフェオレと・・・☆ [はこ/BOXES]

こんにちは。制作の大里です。

今日から12月。昨日までポカポカした陽気が続いていましたが、今日は体の心から冷えますね。皆様お身体を崩されていませんか?

こんな日はデフ・パペットシアター・ひとみの人形劇を観て、心の中から暖まりましょう♪

●公演のお知らせです●

第12回全国公演作品『はこ/BOXES じいちゃんオルゴール♪』

会場:日暮里サニーホール(JR・京成「日暮里」駅より徒歩2分/荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド4階) 前売:一般券2,200円 19歳以下券:1,700円 (※10名以上のグループは200円引き) お問い合わせ:(公財)現代人形劇センター 電話044-777-2228 FAX 044-777-3570 Eメール deaf@puppet.or.jp

<あらすじ> 少女が手にした一つの「はこ」。 それは、幼なじみの少年が精一杯の気持ちを込めて贈ったオルゴールでした。 二人はやがて家族になります。 時代は過ぎ、文明の発達によって生活は便利になりましたが、 家族はバラバラに過ごすようにもなりました。 そんなとき、今はおばあちゃんになった少女は、 孫に思い出のオルゴールを手渡しました・・・。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪』に出てくる家族はどこにでもある普通の家族です。

時代に翻弄されたり、大切なものを見失ったり、でも帰る場所がそこにはある・・・そんな普通で、でも世界でたった一つの小さな家族。

そんな家族を覗きながら、

自分は大切な人を大切にしているだろうか。
大切な人に大切であることを伝えているかな。
大切な人に大切であるということが伝わっていればいいな。

・・・なんてことを考えながら、是非あなたが思う大切な人と観に来ていただけたら幸いです。
皆様のご来場、心よりお待ちしてます♪

大里


☆佐野市福祉まつり☆ [はこ/BOXES]

今日は、11月20日(土)に佐野市の文化会館で公演する『はこ/BOXES じいちゃんオルゴール♪』に向けて、PRの為に佐野市の福祉まつりに行ってきました。
電車好きの私は、片道約3時間の小旅行で朝早くの出発に関わらず、どきどき・わくわく[新幹線]
朝の時点では、曇っていて気温も低くて、天気が心配でしたが、お祭りが始まる頃には、おひさまも顔を出して、ぽかぽか陽気になってくれました[晴れ]

佐野市は、私にとって初めましての土地でしたが、皆さんの暖かさに後押しされて、舞台や会場のあちこちで元気に笑顔でPRすることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
今回のPRで私の相棒となってくれたのが、『泣き虫桃太郎』の桃太郎くんと犬くん[犬]

佐野市福祉まつり1.jpg

赤ちゃんから大人までみんなから大人気の彼らは、大活躍!!
会場のみなさんにたくさん遊んでもらって大満足だったことでしょう[ぴかぴか(新しい)]

私もたくさんの方に笑顔をもらい、手話でもたくさん話しかけていただき、新しい出会いってステキだな[ぴかぴか(新しい)]って改めて実感する一日になりました。    (とみやす ゆうこ)

忘れ物をしてしまいました [はこ/BOXES]

5月2日(日)に、川崎しんゆり芸術祭(アルテリッカしんゆり)での「はこ/BOXES」公演がありました。
(このブログで皆さんに報告するのを失念してしまいましたが・・・)

そして一週間以上たった今日になって、発覚した事実。
舞台監督(「稲むらの火」には参加していないので、こちらに残っているのです)が事務所にやってきました。
話を聞くと、公演中に非常灯を隠すための覆いが、どこにも見当らない・・・とのことです。
急いで会場に問い合わせたところ、公演の後外し忘れたまま撤収しまっていたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

今は「稲むらの火」の方の旅公演中ですので、しばらく出番のないアイテムではありますが・・・
これが連日公演が続く旅の途中での忘れ物だったりすると、大変です。
これからはもっとしっかり確認をしなくては[たらーっ(汗)]
「稲むらの火」メンバーが、旅先で忘れ物などせぬよう密かに願っています。

篠原

2009-06-22 [はこ/BOXES]

昨日、今日と雨[雨]・・梅雨らしい日ですが、じとじとじめじめ。

え~、先日の続きです。

と言うわけで、
えっ?どうしたの?なにがおこったの?・・・ということがあった塩尻での公演でした。
当然何もおこっていないように公演はすすみ、
そして、起こったことも途中で元にもどり、
何事もなかったように無事に終演を迎えました。
これもひとえにとても反応良く観ていてくださった皆さんのおかげで、
感謝の気持ちでいっぱいです。

お芝居は「生もの」ですのでお早めにお召し上がり下さい・・・?ではなく、
いつも何かが起こるかもしれない、何かが起こったときにどう対処するか・・・
というような緊張感も余裕ももって舞台に立ちたいと思うのです。
緊張はするのですが余裕が・・・ない・・・かな。

でも今回の公演は演出のくすのきさんから「前半が良くなった」とお褒めの言葉いただけて
嬉しかったです。
このレベルを保ちつつ、さらに上を目指していきますう。

こうしてデフパペットはこれからも進化し続けますよ~

                      やなせけいこ[るんるん]

2009-06-19 [はこ/BOXES]

昨日は長野県の塩尻での公演でした。
今回で5回目。公演作品は「はこ/BOXES」。
で、この作品の演出をしてくれたくすのき燕さんが、近くの松本に住んでいらっしゃる・・・
ということでご来場くださいました。
緊張した~。普段も始まる前はかなり緊張しているのですが、
昨日はまた特に・・・。ふ~、途中えっ?何がおこった?ということもありましたが
何とか無事に終わりました。

この続きは又後ほど。

あっ、今塩尻のホテルからです。
これから劇団に向けて出発で~す。

ではでは

                     やなせけいこ

「はこ」稽古見学♪ [はこ/BOXES]

昨日(21日)、「はこ」の稽古を見学しました!
チカパンさんのご指導に、役者の皆さんに交じってちょっとだけ参加してみたり。
色々と勉強になりました。

より劇をおもしろくするために、試行錯誤して表現を磨いて稽古の1シーンいく。
実際に身体を動かしての地道な積み重ねの中で、
練り直したり、変更される部分もあります。
きっと以前に観た人も、新鮮な気持ちでまた楽しめると思います!
例えば→のシーン(一度観た方はどのシーンか分かりますか?)、
本番の舞台の上ではどのように表現されるのか…
楽しみですね!

しのはら

神戸からありがとう [はこ/BOXES]

俳優座劇場での「マクベス」が続いています[晴れ]

神戸で「はこ」公演に取り組んでくださった実行委員のYさんとFさんが昨日観に来てくださいました[わーい(嬉しい顔)]
善岡や石川、勝又、やなせも再会できました!

Fさんが、デフパペのニュースレター(09年2月15日号)の記事にあった新人の制作者・篠原の文章を読んで、「感動しちゃった。あっ、『はこ』を観て劇団に入った人がいるんだなって。」と言ってくださったこと、本人に伝えると、とても喜んでいます。

Yさんのご関係者さまがキャラメルボックスの団員さんで、マクベスと同じく今月29日まで、場所は新宿FACEで公演なさってるんですね!ご盛況を願っています[ぴかぴか(新しい)]
にいじま

はこ/BOXES ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。