So-net無料ブログ作成
検索選択
稲むらの火 ブログトップ

がんばっぺし [稲むらの火]

昨日は3月11日でした。
逗子にて「稲むらの火」公演をしました。
芝居の終わりに、
『花は咲く』を歌いました。
主催の”3.11つなぐっぺし実行委員会”という中高生たちと一緒に
観客さんと一緒に
人形たちと一緒に
前日、牧野とやなせと大里が考えた手話で、
 ♪♪
 花は 花は 花は咲く………
 わたしは 何を残しただろう
みんなで手話で歌いました。
お花がいっぱいでした。
花がとてもとてもいっぱいいっぱいでした。
きれいでした。
そして、
がんばっぺし
と、パフォーマンスポーズして
再会を楽しみにしました。


[かわいい]榎本トオル[かわいい]
1426130404544.jpg


五兵衛さんと私 [稲むらの火]

こんにちは、赫です。

今日の午前中は、調布第一小学校にて

『稲むらの火』の上演をさせて頂きました。

おまけタイムを含めて50分程度の公演なのですが、

一年生から六年生までみんな、すごい集中力なのです。

目をそらさずにじーっと人形の動きを見てくれているのが、

操作している僕たちにもわかるんですね。

今日の公演で防災、そして被災についてなにか小さなものでも感じ、

またお家で考えて頂けたらいいなと、メンバー一同思っております。


さて突然私事になりますが、今日の公演をもって

稲むらの火からぼくは引退致します。

ちょうど一年間になりますか、五兵衛さんと一心同体となり

日本各地で防災をうったえた日々が、

素敵なドリームとなり頭の中を駆け巡っております

夢は枯野を  ってやつです


ありがとう五兵衛さん、ありがとうみんな!

牧野先輩を新たに迎える新生稲むらの火に

どうぞご期待ください!アディオス!



2013年5月12日(日)『稲むらの火』in岡山市 [稲むらの火]

こんにちは!
だんだんと暖かくなってきましたね[晴れ]
本日事務所では、初ウグイスを観測し、いよいよ春の訪れを感じおります[かわいい]

皆さまいかがおすごしでしょうか??

本日は、公演のお知らせをさせていただきます[ぴかぴか(新しい)]

***************************************


防災人形劇「稲むらの火」
[日時] 2013年5月12日(日)11:00/14:00 2回公演
[料金] 無料
[定員]各公演200名
[会場] 岡山国際交流センター 国際会議場
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町2-2?1
[お申込み] 下記URLからお申込みください。
http://www.kodomobousai.net/activity/event/497

または、メールアドレスmatsu_kikaku(at)puppet.or.jp宛てに
①ご希望の時間帯(第1希望と第2希望)
②お申込代表者の住所/氏名/電話番号
③観覧希望者全員のお名前と年齢(応募1件に付き6名まで)をご記入の上、お申込み
ください。
定員に達し次第、受付は終了させていただきます。

***************************************


皆さまのお申込みを心よりお待ちしております[るんるん][るんるん][るんるん]

「稲むらの火」旅公演! [稲むらの火]

さてさて、実は今月8日から防災人形劇「稲むらの火」の旅公演が始まっています[exclamation]
とみぃら新人以外の役者メンバーは、これから1ヶ月(!)かけて、九州沖縄のろう学校を巡演します。

昨日(9日)は、徳島県美馬町での公演が無事終了しました[ダッシュ(走り出すさま)]
(この公演は、ろう学校ではなく一般のお客さんに観ていただきました)
会場は映画「虹をつかむ男」の舞台として有名な、あのオデオン座です。
1階が一杯になる盛況だったようです[ぴかぴか(新しい)]
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

そして今日(10日)は福岡県北九州市の小倉聴覚特別支援学校での学校公演でした。
これから1ヶ月間の旅の間、ちょくちょく現地のメンバーからも皆様にご報告が出来ればと思います。
応援よろしくお願いします[exclamation×2]

篠原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

飯田へ行ってきます!! [稲むらの火]

明日からいよいよ飯田へ出発[ダッシュ(走り出すさま)]

今年は、「稲むらの火」で参加です。
飯田のお客さんは、みなさん人形劇をよく観ていらっしゃるので、
どんな反応かドキドキです[あせあせ(飛び散る汗)]

お近くにお住まいの方は是非是非、飯田へお越しください[黒ハート]

↓飯田人形劇フェスタ
http://www.iida-puppet.com/index.html

さわやか北海道へ、出発!! [稲むらの火]

[るんるん]明日から北海道です。
「稲むらの火」と「はこ/BOXES」の2本を持って行きます。

実は先日・・・29日~7月1日・・・1度北海道に行って来ました。
「稲むらの火」をもって、です。
銭函の高等ろう学校での公演。海が近く、緑もいっぱい、良いところにあります。
以前にも行ったことがありますが、
今回はなんと校舎が新しくなっていて・・きれいでした。
いつもの公演(幼稚部~小学部、中学部、時々高等部の皆さんが一緒に観劇してくださる公演)と少し違って、
高校生と専攻科の皆さんだけの観劇でしたので、
大人の雰囲気で。
深いところまで何かを感じとってくださったように思います[手(チョキ)]

明日から10日間ほどのチョイ長旅、
まだ梅雨明けをしない川崎を離れて
さわやかな北海道で
観て下さる皆さんにしっかりと私たちの気持ちを伝えられればと思います。

行って来ま~す!!

                 やなせけいこ[るんるん]

良い旅してますよ~ [稲むらの火]

今日は夏のような暑さ[晴れ]ですねえ。

お昼にメンバー何人かで近くのインド料理屋さん[レストラン]
カレーを食べに行きました-

久しぶりに旅公演が始まって・・・・・
学校公演(「稲むらの火」)なので土曜日曜はお休みです。
昨日(金曜日)1度川崎に戻って、又、明日出発です。

今回の旅公演では、
劇団にとっても興味をもってくれて
私たちと一緒に行きたくて泣きたいほどになってしまった子どもがいたり、
公演の最後に子ども達からお礼の言葉を頂くのですが、
素敵な言葉と感想を話してくれて、感動で涙が出てしまったり、
子ども達にこれからの健康をお祈りしてもらったり・・・・・でした。

この公演で子ども達の心に
「何か」が残ってくれるとうれしいですねえ。
私たちの心には良いことがいっぱい残っていきますよ~[るんるん]

お天気もよく、
松江城に散歩に行ったり、
小泉八雲の記念館を訪れたり

良い旅しています[手(チョキ)]

                      やなせけいこ

メンバー観察日記 [稲むらの火]

5月13日11時現在。
来週からの中国地方での公演にそなえてメンバーは稽古の準備中[ダッシュ(走り出すさま)]


inamurakeiko2JPG.jpg



連休・・・その後は? [稲むらの火]

連休の最後でとうとう雨[雨](中部から関東あたりだけかもしれませんが・・)ですね。
皆さんはこの連休をどのように過ごされていますか[exclamation&question]

私たちは、先週までの稽古週間が終ってからは、
それぞれで色んなことをしています。

今日は、劇団に植木屋さんが現れ・・・・
・・・・・・実はこれはデフ・パペットの森元と榎本なのですが・・・・・
大きくなり過ぎた敷地内の木の枝を切り落とす作業をしています。
劇団員はこんなこともするんですよ~。大変[あせあせ(飛び散る汗)]

世の中は新種のインフルエンザや帰省ラッシュ
忌野清志郎 さんが亡くなったり(うううっ、本当に残念!悲しいです)等々、
いろんな動きがありますが、
デフパペットの事務所は・・・・・
・・・・個人で他の公演のお手伝いに行ったり、などはあるものの・・・・
なんとも穏やかで静かです。

来週は、次回作(新作)について皆で話をすることになっています。
それぞれ自分で何がしたいのか
持ち寄ると言う方法です。
どんな話し合いになるのか・・・
ムフフ・・楽しみです~[わーい(嬉しい顔)]

そして「稲むらの火」の稽古があり、
その後は、久しぶりの旅公演![車(RV)]
お近くにまいりましたら、
是非、足をおはこび下さい。

連休明けから、又、元気に活動開始!!です。

                       やなせけいこ でした[手(パー)]

稲むらの火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。