So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-06-09

皆さまお久しぶりです。


関東地方もとうとう梅雨入りです。


少し肌寒く感じて長袖羽織ったり…皆さまも体調管理にお気を付け下さい。





さて、私がランニングコースとしてお世話になっている(というのも、ボランティアでお花の手入れをしたり、清掃をして下さる方々がいらっしゃるのです!いつもありがとうございます!!)遊歩道があるのですが、


そこでこの時期、カモの親子が見られるのです。

KC460096.jpg

生まれて間もないヒナ、親ガモの後を懸命に付いて行く姿、カワイイですよね~。



今年は何と、4組もの家族が見られました。




少しずつ生まれた時期がずれているので、ヒナたちの大きさも家族ごとに違います。

このカモ一家の様子を見るのが楽しみで、ランニングに向かう足も軽やか!な(つもりの)今日この頃。


カモたちを楽しみにしているのは私だけではありません。



子どもからお年寄りまで、カモたちカワイイ姿を見にやってきたり、写真に撮ったり、もう本当にアイドルです。カモたちもそれが分かってるんでしょうね…こんなに家族が増えたのは、カワイがる人間に近い所に居る方が安全と認識しているからでしょうか。
ちょっと悲しいのは、(一応)野生の生き物は淘汰されるので仕方ない事ですが、ヒナの数がその成長と共に段々減っていくことです。



それでも、こういう環境でカモも人間も日々暮らして行けることはとても幸せなことです。



色々世界は複雑で私が出来ることは微々紗々たることですが、地球に感謝を込めて!


KC460098.jpg


鈴木文





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。